アンタイトル(仮)

アラサー独身アラシックの思うこと。

二宮和也は誰よりも嵐を愛していると思っていた

二宮和也

その名前を聞くと何をイメージするだろう。

ゲーム、芝居、器用、作詞作曲、頭の回転、マジック、ツッコミ、ギター、空気を読む。そして嵐愛。

彼は「嵐に還元できない仕事はやらない」と言ってきた。『硫黄島からの手紙』の会見のときも「俳優ではなく、日本では歌って踊っているし、5人でグループ活動をしている」と記者にアイドルであることを伝えた。

彼は嵐を愛し、自分はアイドルだと何度も言ってきた。その言葉通り、彼は大野くんが嵐を辞めたいと言ったときも「続けられないか」と言ったという。彼は5人である嵐にこだわり、嵐というグループを続けることを望んだ。

そんな彼が2019年11月12日に結婚を発表した。11月3日に嵐デビュー20周年を祝ったばかりだ。

結婚に関してはファンの中ではいろんな意見があると思うが、私は「なんで今なの?」というのが一番にきた。

現在は20周年ツアー真っ最中で、明日には札幌公演が控えている。SNSは解禁されたばかりで、ファンとの距離も少し近くなった。11月9日には天皇皇后の前で歌う大役を果たした。JET STORMではアジアでの人気ぶりを改めて実感した。

そんなお祝いムードで盛り上がっていたときに、結婚報告?もちろん普通は結婚と言われれば、めでたいことである。だけどアイドルとファンという関係ではとてもややこしい問題なのだ。

アイドルのことをどう見てるかは人それぞれだが、私にとっては前回の記事でも述べた通り、ミッキーと同じなのである。

"素の部分は見たくない"

だが今回、結婚ということで彼の素の部分を突きつけられた。もちろんそれはファンの勝手な考えだということは重々承知している。

だけど、私はファンとして夢を買ってきたのだ。アイドルである彼に自分の生活を明るくしてもらうために。それが嵐が活動休止に入るまでに、一つ明かりが消されてしまった。

彼はファンのことを考えていてくれるかと思っていた。だけどこれっぽっちも考えていなかった。もし考えていたなら、このタイミングではなかっただろう。そして、嵐のことも考えていたなら尚更今ではなかったはずだ。

アイドルの場合結婚となれば、やはりマイナス面が出てくる。仕事にも影響してくるだろう。他のメンバーに還元するためにソロの仕事をしていたはずだけれどもプライベートは別ということだろうか?彼の嵐への想いというのはなんだったのだろう。

今年の初めに活動休止を発表し、悲しい寂しい気持ちがある中での20周年。だけど展覧会や数々の歌番組、会報など、いつも以上に楽しませてくれた。だけどだんだんと近づいてくる休止期間。そんなごちゃまぜの感情の時に、言わば追い打ちである。

休止に入る最後までファンを楽しませてくれるのであれば、結婚報告はこのタイミングではなかったはずだ。

 

彼は、本当に嵐を愛しているのだろうか?

 

こんなことを言っているが、彼が嫌いなわけでも嫌いになったわけでもない。今までと同じようにこれからも彼が好きだし、追いかける。

だからこそ、悔しいのだ。彼をわかっていたつもりになっていたことが。

結婚が報告される少し前にネット上で話題になっていたときも「またデマでしょ?二宮くんに限って今このタイミングで報告しないから」と鷹を括っていた。だけど、それが現実となってしまった。

彼のことを何にもわかっていなかった。それがたまらなく悔しいのだ。

今この時期に発表したのはいろいろと考えてのことだとは思う。それが多くのファンを悲しませることであることもわかっていたと思う。だけど今を選んだのは、やっぱり彼女が最優先だったからだろう。彼もやはり一人の男性であったのだ。

私は嵐の出てるCMの商品を買うようにしてるが、前に友人に「そこまで?すごいね」と言われた時に冗談で「貢献することで、それが嵐のお給料になって、そのお金で美味しいもの食べてもらって、彼らの血となり肉となれば嬉しい」と言ったことがある。だけど、もう彼だけではなく、彼女へもそれが行ってしまう。

私は好きな男には貢ぎたいが、好きな男の好きな女にまで貢ぎたいほど熱心なファンではない。なので、今後はコンサートなどの自分が「楽しい」と思えることだけにお金を落としていきたいと思う。

それが私にできる、彼への小さな逆襲である。